わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中

【日比谷・有楽町】 劇場街の美味しいお店

帝国劇場、シアタークリエ、日生劇場東京宝塚劇場…日比谷・有楽町付近でオススメのお店を書き出してみたいと思います。

フォルダから見つけられたものは写真も載せていますので参考になれば…。

このあたりは会社が多いのでランチは11時半までにはお店に着きたいところです。

他にも皆様の好きなお店があれば教えてください!

 

 


「800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA」 (有楽町店は閉店)


https://800degreespizza.jp/

f:id:wabu-blog:20201108174354j:image

f:id:wabu-blog:20201108191632j:image

国際フォーラム内にある自分でソースやトッピングを選んでいくタイプのピザ屋。オリジナルのピザをその場で作ってくれるので、ワクワクが料理を一段と美味しくしてくれます。上の画像は「誰が一番美味しいピザを作れるか!?選手権」を開催したときの様子。トッピングが被ってしまったのは打ち合わせしてない証拠。結局盛り上がってしまってナンバー1を決めるのを忘れました。

 

<3/21追記>

有楽町店は閉店されてしまいました。悲しみ……新宿と南青山と横浜店はまだ生き残ってるらしいです。今度行こう…。

 


つるとんたん


https://www.tsurutontan.co.jp/shop/ginza/

f:id:wabu-blog:20201108174428j:imagef:id:wabu-blog:20201112112807j:image

つるとんたんはなぜこんなにも美味しいのでしょう…ここは銀座エリアになると思いますが。東急プラザにあります。休日は特に混んでいるのでピークは外したほうがいいです。私が好きなのは牛すじぼっかけ。モツ鍋に一時期浮気をしましたがやっぱり帰るべき場所は牛すじぼっかけなのだと悟りました。心はいつも牛すじぼっかけと共に…。

 


「TINUN ティーヌン


 https://g501101.gorp.jp/

f:id:wabu-blog:20201108183235j:image

タイ料理が好きなのでビッグカメラにあるコカレストランによく行っていたのですが、閉店してしまった悲しみ。なので今は銀座ファイブのティーヌンに行くことが多いです。トムヤムヌードルが美味しいです!銀座ファイブは安価で食べられるお店が多いのでちゃちゃっと済ませたいときにオススメ。

 


「タイ屋台999」


https://www.thailand999.com/hibiyagourmetzone/

f:id:wabu-blog:20201108174507j:image

最近出来た日比谷グルメゾンにあるお店。タイ料理ではなくタイ屋台料理を売りにしているお店です。エビトーストがずっしりしたパンに挟んであるタイプでなかなか珍しい気がします。ちなみにここのお店には黄色い鳥(通称アイツ)がいます。バケツのビールもあるので飲める方は嬉しいね!

 


 「醍醐」


http://yakiniku-daigo.com/archives/shop_info/yurakucho/

f:id:wabu-blog:20201112112825j:imagef:id:wabu-blog:20201108182108j:image

一頭買いのお店で少しお高めの焼肉店。でもその分美味しいのです。ドーン!と自分へのご褒美に行きます。ランチもやっていますが、夜にしか伺ったことがありません。いつも繁盛しているお店ですので予約がいいかな。

 


「有楽町 micro FOOD&IDEA MARKET」


https://yurakucho-micro.com/

f:id:wabu-blog:20201108174631j:image

デリが!!美味い!!最近できたオシャレレストラン。居心地がとても良いです。帝劇の近くにあります。キャッシュレスのお店で現金が使えないので要注意です。とても今っぽい!代わりに電子マネーやクレジットカードはほとんどのやつが使えます。

 


「さわら」 (閉店)


https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13036069/

有楽町駅のガード下にある魚が美味しいお店。最近は全然行ってないので写真がありません…なぜなら…混!ん!で!い!る!カウンターのみで狭いのですぐいっぱいになってしまう行列店です。ランチは11時からなので開店してすぐがいいかなと思います。ゆっくりはできないのでお一人で来たときに行くことをオススメします。

 

<3/11追記>

年末にこちらの店舗は閉店し今後はフードトラックでやっていくらしいという情報をもらったので最後にいただいてきました。行ったら1巡目が終わってしまったので少し待ちましたが…とろさば西京焼セット。外で和食ってあまり食べないのでしっかりモグモグモグモグ。焼き魚も刺身も美味しかったです!

f:id:wabu-blog:20210311161255j:image
f:id:wabu-blog:20210311161303j:image

 


「Susan's MEAT BALL」


http://susans-meatball.com/shop/hibiya.html

f:id:wabu-blog:20201108174650j:image

日比谷ミッドタウンの地下にあるミートボールのお店。日本のミートボールってお弁当に入っている子供向けの甘くて小さいやつが思い浮かぶかもしれませんがこっちはゴロっと大きいタイプのミートボール。全品テイクアウトOKなのでこれ持って日比谷公園で食べたりするのもいいかも。ちなみに私はバジルチキン×クラシックトマトが好きです。

<3/11追記>

以前は付け合せがライスのみでしたが、パンとパスタも選ぶことができるようになったので好みで変えることができます。夢の「ミートボールパスタ」も味わえます!わんわん物語りィー!!

 


「珈琲館 紅鹿舎」


https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/

f:id:wabu-blog:20201111111410j:image

昭和32年創業。日比谷界隈では有名なピザトースト発祥のお店ですね。カフェではなく喫茶店。レトロな雰囲気を味わいながら落ち着いてゆったりしたいときにオススメです。メニューの量が豊富でどれにするかいつも迷ってしまいます。

 


「ティム・ホー・ワン」


http://timhowan.jp/location/

f:id:wabu-blog:20201108174740j:image
f:id:wabu-blog:20201108174737j:imagef:id:wabu-blog:20201108174744j:image

シャンテ別館、ゴジラ像の前にドーンとありますね。ミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店としてオープン当時は話題になって今も列を成しています。この前はクリエと宝塚の終演が重なってしまいピーク時を外したのに同じ考えのオタクがたくさんでいっぱいだったので断念した!美味しい証拠!!

 


お好み焼き・鉄板焼き 88」


http://88-web.net/store/store1/

f:id:wabu-blog:20201110205305j:imagef:id:wabu-blog:20201110205309j:image

そのティム・ホー・ワンの真裏にあります。半沢直樹のロケ地に使われたお店です。以前に行ったことがあったのでドラマを見ながら「パチパチーーーー!!」って叫びました。有名人も通うお店で、行く頻度は高くないですが久しぶりにお好み焼き食べたいなぁ〜っていうときに。

 


「Ta-im 丸の内店」


http://www.ta-im.com/

f:id:wabu-blog:20201111125306j:image

二重橋スクエアにあるイスラエル料理のお店。右下がファラフェルという豆のコロッケ、左下がフムスという豆をペーストにしたもので上のピタパンにつけて食べます。普段は食べないような香辛料の味がして美味しいですよ!中毒性があってたまに食べたい!食べたい!って発作を起こします。

 


「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」


https://www.peninsula.com/ja/tokyo/hotel-fine-dining/the-peninsula-boutique-cafe

一般人にはなかなか近寄り難いペニンシュラ。でも地下なら行けます!2000円くらいでパスタセットが食べられるのでお友達と少しリッチなランチをしたいときにオススメです。ケーキなどのデザートも美味しくてお土産にもいいかも。写真なくてすみません!

 

<11/14追記>


「Café1894」


https://mimt.jp/cafe1894/

f:id:wabu-blog:20201114224018j:imagef:id:wabu-blog:20201114224015j:image
f:id:wabu-blog:20201114222749j:image

すっかり忘れていましたので追記します。通い過ぎているせいで慣れてしまっていますが日比谷や有楽町、東京駅付近は建物を見るだけでも楽しい街ですよね。

>>1894(明治27)年の三菱一号館創建当時、銀行営業室として利用された空間を復元したクラシックな趣のミュージアムカフェ・バー

とサイトに記載があるようにもうめちゃめちゃにおしゃれです。ビビります。360°おしゃれすぎてどこを撮っていいのかわからなくて雰囲気が伝わらない写真しかありません!修行します!

 

<3/11追記>


「XI’AN(シーアン)有楽町店」


https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007530/

f:id:wabu-blog:20210311161327j:image

刀削麺って…美味くね!?お察しの通りモチモチしたものが大好きなので刀削麺も大好きです。お店は2階もあるので席数は結構多いと思います。一般的な中華料理もありますしおつまみセットみたいなのもありますので昼も夜も重宝しています。ランチは1000円あればお釣りが来るのでこのエリアの中では行きやすいお店です。

 

<3/12追記> 


「ローストチキンハウス」


https://roastchickenhouse.com/

f:id:wabu-blog:20210312231519j:image

f:id:wabu-blog:20210312231541j:image

国際フォーラム向かいのビル地下の一番奥にあります。ハッピーアワーもあるよ!写真はディナー時のハーフチキン。ディナーは1人で食べられるサイズがないのですが、ランチだと1人前サイズで1300円。他も1000円ちょっとで食べられるのでオススメ。牛肉が大好きだけどたまに鶏も食べたくなるのですが、段々と比率はひっくり返るものなのでしょうか…あとしっかりとしたローストチキンを上手く食べられるようになる方法を誰か教えてください。

 


その他思い出したら…または良いお店を見つけたら追加しますね。

でも結局…一周まわって帝劇地下の丸亀製麺とクリエ上のMUJIカフェに落ち着いてしまうのであった。