わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中

2023.08 ロンドンにて推しファントムに再会する旅

2023年8月20日~26日にロンドン旅行に行ってきました。直行便はもう厳しくなってきましたので、ポーランド航空を利用。成田からワルシャワ経由のヒースローでした。空港の最終便!

f:id:wabu-blog:20230902162501j:image

出発する前に有明でライオンキングのマチネを観劇するアホスケをこなしていたのでとりあえず長旅の前に成田空港内のシャワールームを。30分1050円。タオルやシャンプー系もありましたので手ぶらでOK。ドライヤーも完備しており私の場合30分でちょうどよい感じでした。寝巻に着替えて飛行機へ。

f:id:wabu-blog:20230902162504j:image

ワルシャワフレデリックショパン空港はとてもコンパクトなため乗り継ぎがひっじょーーーに楽でした。まず降りたらシェンゲン圏かどうかで分かれます(ヨーロッパ難しい…)私はNONチーム。手荷物検査をしてもう終わりです。はやっ。乗り継ぎはあらかじめ1時間の設定だったのですが暇を持て余してソファでゴロゴロ。まったく読めないので適当に水を買ったらスパークリングであった。トラップすぎる。

f:id:wabu-blog:20230902162529j:image

たぶんオランダかベルギーあたり。たぶん北海とか?たぶんそこらへん…。
f:id:wabu-blog:20230902162535j:image

ロンドンについてまず大きく変わったこと。地下鉄がApple pay対応になってた!ニューヨークはあらかじめomnyというサイトにカード情報を登録しないといけないのですがこっちはもうピッすれば行けた。本当に便利。現金いらん。そして早速の電車遅延。さらには行き先変更にてパディントンまでしか行かないと。その先に行きたい私。まぁ時間に余裕はかなりあったので全然焦らなかったのですがこれギリギリだったら…恐ろしいね…

今回のホテルは前回と同じセントジャイルズホテル。Tottenham Court Road駅を降りてすぐ、大英博物館の近くです。お値段もまぁまぁ。ヒースローからエリザベスラインで一本で行かれるので便利です。まぁ今回は↑のせいで別の線に乗ったのですが。私は寝に帰ってるだけなのでバストイレが共有じゃなくてある程度綺麗であること、あとは立地で決めてます。特にホテルの人と話し込むこともないのでフロント対応が普通であれば…ですね。チェックインの2時間くらい前に到着しましたが先に入れてくれました。有難い!

f:id:wabu-blog:20230902162434j:image

部屋について過ごしやすいようにセッティングをして少し休憩して近くの大英博物館へ。前回行ったときに広すぎてまわれなかったコーナーに行こうと思ったのですが人!人!人!しかも大英博物館は広すぎて自分がどこにいるのかわからなくなる。順路とかないし。且つ階段階段階段。エレベーターは数が少ないので自ずと階段を選択しなくちゃいけないんですよね。

f:id:wabu-blog:20230902162443j:image
f:id:wabu-blog:20230902162512j:image
f:id:wabu-blog:20230902162550j:image

すぐヘロヘロになったので外でソフトクリームを食べてボーっとしてすぐにホテルに戻る。なお、ソフトクリームが948円。レートおかしいやろ…
f:id:wabu-blog:20230902162509j:image

目の前に無印良品があったの嬉しい~!早速入店して現地の人はまぁ手を付けないような大好きなとうもろこし茶~!日本で調達できるがなっていうドライフーズ。生き返る!

そして今回もお世話になりました。Pret a Manger。ロンドンとニューヨーク行く人に一つ言いたいのはご飯に困ったらとりあえずPretと書いてあるお店に行ったほうがいいよ!特に冬はホットミールがあるし、食欲のないときはスープで乗り切れる!何より少し高いけど味が!日本人好みだから!!

f:id:wabu-blog:20230902162603j:image
f:id:wabu-blog:20230902162524j:image

色々海外行きまして結局思ったのは私の場合、無理に生活スタイルを変えないことだなと。完全に和の人間なので洋に合わせるのはできないと判断したのでもちろん向こうの料理やスタイルも味わいつつ、味噌や醤油や米と箸はもう生きていく上で必需品だなと。一週間行く際は①味噌汁②ケトル(ロンドンはだいたいホテルにあるので助かる)③味噌汁入れる用のコップ④割り箸はセットで持っていかないと…。

 

仮眠後、劇場へ。Love never dies in concert

f:id:wabu-blog:20230902162635j:image

今回の目当て。早速のこれ。9年前に海の向こう側で見事に狂ったノームルイス様のファントム。まーさかまたファントムで会えるとはね。まぁファントムを演じてくれるんだったら地の果てまで追いかけますよ私は…。クリスティーヌはオーブのJCSコンサートの再演でマリアを演じたセリンダさん。私はこの方のサークルクラッシャーマリアを永遠に忘れないでしょう。コンサートでしたので最低限の演出でしたが贅沢なオケと大人数のコーラスもあって。マイクのスイッチングが最悪だったので(同じ上演形態だったデスノもすこぶる良くなかった)私変わろうか!?と本気で思った。まぁリハ期間もあまりないのはわかるけど音響さん頑張ってくれい。限定公演の最前列でしたので周りはガチオタ多めで謎の安心感。ロンドンには珍しくぼっち観劇の人が多かったです。みんなガチ。

f:id:wabu-blog:20230902162408j:image
124ポンド。当時のレートで21817円
f:id:wabu-blog:20230902162458j:image

Theatre Royal, Drury Laneという劇場。イギリス最古の王立劇場で普段はアナ雪を上演しています。今の建物は1812年に建てられたらしく築200年以上じゃん…地震が多い日本にとっては信じられない築年数。さすがイギリス!

f:id:wabu-blog:20230902162717j:image

終演後、ホテルの近くのバーガーキングをテイクアウトしホテルでもぐもぐ。2072円!うわぁぁ!
f:id:wabu-blog:20230902162644j:image

次の日、朝食を食べにThe Breakfast Clubへ。チェーン店ですが名前の通り朝からやっており、トラディショナルな英国朝食を食べられる人気のお店です。
f:id:wabu-blog:20230902162421j:image

カリカリベーコン、ソーセージ2本、ハッシュドブラウン2つ、ビーンズ、トーストとエッグ。目玉焼きかポーチドエッグか選べました。フライドエッグゥ~!🤖うぃ~!

f:id:wabu-blog:20230902162606j:image

カフェラテとプレートで3585円。今見たら1ポンド190円になってる。もぉ~!ものすごいお腹空いてたのに量が多いため気が付けば一人でフードファイトしてた。キツイ。お腹パンパン。普通に2人前。

 

街ブラしつつ、マチネへ。DeathNote the musical in concert

チケット完売のためマチネが追加公演になったのでたまたま観られた!やったぁ!
f:id:wabu-blog:20230902162647j:image

最前列サイドブロック。84ポンド。当時のレートで14912円
f:id:wabu-blog:20230902162427j:image

アダムパスカルリュークだったのですがあのアダムパスカルが「キィ~ラァ~」って歌ってるの新鮮すぎる!日生劇場の初演を観たことある身としては謎にドヤりたくなる環境でした。みんなコスプレだったりすごい熱狂的な雰囲気でイギリス以外からのアニオタも来てた。面白かったのがレビューに「あらかじめ物語を知らないと置いてきぼりを食らう」みたいなことが書かれてて…それが2.5ですからぁ!と思っちゃったw

上演中に体揺らしてリズム取ってる人が視界に入ったんだけど幕間に見たら…ワイホだったwww

f:id:wabu-blog:20230902162431j:image

ちゃんと帽子を取って観てたの日本(韓国もか?)スタイルだなと思った。向こうは特に帽子までは脱げと言われないので。日本から来たと言ったら謎に和央ようかさんを宣伝されて草。アイノウ…しか言えなかったwww

こっちでデスノをやるとこんなことになるのかぁ!と色んなことを思いながら劇場を出たらホリかいちょがいたのでそっこー帰りました

ホテル戻って休憩取って、2回目のラブネバへ!昨日と同じ最前列でしたので124ポンド。当時のレートで21817円

f:id:wabu-blog:20230902162714j:image

来るかなぁ…?と思ってたら…来た!!!!!!!!!!

アンドリューロイドウェバー!!!!!!!!!!

神降臨!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:wabu-blog:20230902162618j:image

幕間に席に着いたロイドウェバーに対してパチパチヒューヒューの嵐。もちろん私も一緒にうぇ~~~~~い!!と崇めました。最終公演のこの日はとても盛り上がり、セリンダさんが歌うタイトルソングは中間スタオベが発生したほど。もちろん私も一緒にうぇ~~~~~い!!と叫びました。カテコで登場した卿。ノームとは適当に握手した後、そっこーセリンダさんのほっぺにキスしに行ったのマジで草

f:id:wabu-blog:20230902162410j:image

ルンルンでSDへ。昨日はたぶん出ないだろうと思って予想どおり空ぶったので今日は出てきてくれたらいいなぁ~とボーっと待ってたら来たぁ!!!そもそも推し俳優と英語で話すのが久しぶりすぎたのでもうウヒヒヒヒ…しか出ず終了。はい、精進します。でもちゃんとハグできましたし(勝手に恒例行事にしております)わざわざ日本から来てくれてありがとうとも言っていただきましたので、ホテルまでの道のりをニヨニヨしながら帰ることができました。ノームとセリンダさん同時に出てきて待ってるオタクがものすごい多かったんだけど全員ちゃんと対応してました。優しい。なんだかんだで1時間以上やってた気がする。私は次の朝早かったのでノーム氏にだけコンチャァ!して帰りました。

f:id:wabu-blog:20230902162705j:image

 

次の日、5時半起き。まずはパディントン駅へ

f:id:wabu-blog:20230902162719j:image

駅で朝ご飯。カプレーゼのパニーニ。中身が見えない。
f:id:wabu-blog:20230902162449j:image

固い椅子、倒せない椅子に乗り
f:id:wabu-blog:20230902162615j:image

まずはブリストル
f:id:wabu-blog:20230902162424j:image
からのもう一本列車に乗り、バスからのバスを乗り継ぎ…スードリー城へ行きました。ようやくの!!ヘンリー8世の6人目の奥さんキャサリンパーが最期に過ごしたお城
f:id:wabu-blog:20230902162638j:image
f:id:wabu-blog:20230902162650j:image

ずっと放置されていたため城は廃墟と化していたそうですが今はちゃんとしたオーナーがおり博物館のように見られる場所や綺麗なお庭がありました。
f:id:wabu-blog:20230902162446j:image
f:id:wabu-blog:20230902162641j:image

こちらがキャサリンパーのお墓がある教会。私はミュージカル「SIX」がキッカケで詳しく知った方なのですが、ご本人と対面できてなんか泣きそうになっちゃいました。めっちゃ嬉しかったです。
f:id:wabu-blog:20230902162544j:image

2時間ほど滞在してそのままロンドンへトンボ帰り。ベイカーストリートへ。私にはコナンのベイカー街しか出てこん。

f:id:wabu-blog:20230902215545j:image

Open Air Theatre にて La Cage aux Folle を観ました。

リージェントパークの中にある野外劇場。日比谷野音のような感じ。

65ポンド  12155円
f:id:wabu-blog:20230902162656j:image

始まる前はこんなに明るかったのに
f:id:wabu-blog:20230902162405j:image

終演後には真っ暗に。照明がだんだん映えていく感じが良かったですね。あとはもう全員が芸達者!日本はこの作品ずっとベテランが演じているけれどやっぱりマイノリティ作品は若手でも観たいなと心底思いました。できるなら当事者ができるような雰囲気に早くなって欲しいですなぁ。通路もふんだんに使用する演出だったので通路横を取っててラッキーでした!

f:id:wabu-blog:20230902162722j:image

帰りはマックへ。ロンドン、ソワレの終演後ってパブくらいしかやってない…。野菜食べてないなと気づき、気休めのサラダとチキンバーガーとコーラ。1392円。ぴぃ…
f:id:wabu-blog:20230902162402j:image
f:id:wabu-blog:20230902162437j:image

次の日。ブラブラしながら劇場へ。DONUTELIERという映えドーナツ屋が気になり入店f:id:wabu-blog:20230902162632j:image
f:id:wabu-blog:20230902162629j:image

店員さんが少し日本語話せる方でめっちゃ可愛かった!「チョット…(日本語)」「いやいや上手いよ!(英語)」と何故か日本語と英語を逆転して喋るwwww

とても可愛い、ピスタチオのドーナツ。1223円。ポンドは可愛くない。
f:id:wabu-blog:20230902162518j:image

インスタもだいぶフォロワー数が多くて納得!

https://www.instagram.com/donutelier/

チャリングクロス駅の前にエンパナーダのお店が!小さなパイで日本人も食べやすい料理なんですよこれ。ニューヨークで学んだ!ちょっとつまみたかったので1つだけ。611円。ここのお店の方とても陽気で面白かった!

f:id:wabu-blog:20230902162708j:image
f:id:wabu-blog:20230902162548j:image

マチネはバックトゥザフューチャー!!!当日のラッシュ(ネット購入の方)で買ったら…
f:id:wabu-blog:20230902162653j:image

2列目センター!わーーーい!29.50ポンド 5552円でこんな席で観られた!

やっぱりお金をかけられるSF物は最高だね…エンタメ性が強くて年齢を問わず楽しめそうな作品でした。
f:id:wabu-blog:20230902162612j:image

ジュルネ。隣の劇場で大好きなSIX the musicalを。64.5ポンド 11407円
f:id:wabu-blog:20230902162541j:image

気が付けば英米韓と6回目の観劇。ここまで来ると面白い!好き!を超えて、この作品における歴史の在り方をしみじみ考えながら観てしまった。歴史好き(だが詳しくはない)としてはひたすら暗記という謎のやり方により嫌われ者の科目として扱われていたのが学生時代にずっと納得いってなかったけれど…大人の皆さん!今勉強すると歴史って楽しくないですか!?
f:id:wabu-blog:20230902162507j:image

パパッとつまめるものはやっぱりハンバーガーである。日本ではそんなに食べてないのになぜか今回はチェーン店のハンバーガー巡りをしてしまった。シェイクシャックのバッファローバーガーとストロベリーシェイク。まさかの3077円。ぴぃぃぃぃ!
f:id:wabu-blog:20230902162553j:image
ソワレはOperation Mincemeat 65ポンド 12155円
f:id:wabu-blog:20230902162621j:image

第二次世界大戦のイギリス軍のとある作戦を描いた話。とても良いと聞いて観たのですが噂どおりに素晴らしかった!出演者は5人のみなのですがコロコロ変わる役に役者さんの凄さを感じ、小道具や衣装を担当する裏のスタッフさんの凄さを感じ、スイッチング等を担当する音響さんの凄さを感じ(一人でやってるっぽい)とんでもないな…というのがまず思った感想です。終演後、その場でCDを購入しちゃいました!

ja.wikipedia.org

最終日。

飛行機が夕方でしたのでそれまでブラブラ。夏なのでバッキンガム宮殿は開いていたのですが当日行ったらやっぱりチケットは売り切れでしたので遠くから眺める…また来よう。
f:id:wabu-blog:20230902162702j:image
ビックベンが改修工事が終わって足場が取れてた!!
f:id:wabu-blog:20230902162659j:image

前回も行ったバラマーケットへ。いつも行列のパエリアのお店がすぐに買えたので食べた!10ポンド。ここは現金で頂戴と言われたので現金払い。
f:id:wabu-blog:20230902162414j:image

美味しかった~!ムール貝は前回でお腹やられたのでトラウマから食べませんでした。
f:id:wabu-blog:20230902162538j:image

量り売りのファッジのお店。これなら少量でも大丈夫なので有り難いよね。小さいやつ5個くらい食べました。2.5ポンド 470円

f:id:wabu-blog:20230902162600j:image

アイス屋でヤギの牛乳を使ってるのが売りのお店だけどサッパリしたものが食べたくてレモンシャーベットという天邪鬼な選択を。4ポンド 753円
f:id:wabu-blog:20230902162609j:image

お昼になると一気に人が増えます。店の間も狭いのでぎゅうぎゅう。スリなどにも気を付けた方がいいです。
f:id:wabu-blog:20230902162557j:image
f:id:wabu-blog:20230902162452j:image

ホテルに荷物を取りに帰り、ヒースローへ。帰りもワルシャワ経由のポーランド航空を利用。とても快適でした。なんてったって…
f:id:wabu-blog:20230902162455j:image

3連独占!!わーーい!!横の人と後ろの人がいの一番で3席使ってフルフラットにしていたので私も遠慮なく成田までシートベルトをして横になり爆睡。日系はCAさんの目を気にしちゃうけど外資系は結構どうでもよくなるので有難いよね。
f:id:wabu-blog:20230902162711j:image

というわけで、6作品7観劇で夏のロンドンが終わりました。すべてにかかった費用、後程計算して加筆します!

f:id:wabu-blog:20230902181838j:image