わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中

【旅費】第4弾 ウェストエンドでいくら使ったか全部書くよ。

久しぶりにロンドンに行って参りました!ということで、毎度恒例のいくら使ったか全部書き出します。今回は観光も行ってきました。というのも…ロンドンって見るところいっぱいあるんだよね。いやニューヨークがないだけかもしれない…(笑)ニューヨークは歴史が浅いのと新しいものを取り入れる風潮なのであまり観光として行くところはないような気がする。

 

wablog.hateblo.jp

wablog.hateblo.jp

wablog.hateblo.jp

 

 


1日目。 

今回は羽田発の飛行機を。羽田発は好きですが羽田着はなるべく選びません。というのも、これは場所に関係していまして。国内線ターミナルが始発駅、その次に国際線なのです。時間帯にもよると思いますが、国際線で疲れている中で電車…座れません。これを知ったときになるべく羽田着は避けるようにしています。

 

朝ごはん。日本橋だし場にてかつおぶしご飯とすまし汁を。

f:id:mtms1031:20191104203227j:image

 

出国審査を通過して…ここから計算していきます。

・ペットボトルのお水150円

 

今回はブリテッシュエアウェイズを利用しました。

機内食、照り焼きビーフと言われたのですが照り焼き感はあまりなかったです(笑)
f:id:mtms1031:20191104203458j:image

トマトのペンネ
f:id:mtms1031:20191104203553j:image

ヒースローの入国審査が顔認証になっていました。あの長い列に並ぶ必要性がなくなったのはすごい嬉しい!ですが、私のパスポートはどの国でもなぜか顔認証が上手くいかないので通常レーンに。「帰りの飛行機は取ってあるか?」と聞かれ予約確認書を出そうとするも見つからずゴソゴソゴソゴソしてたら「もうええわ」と言われた。通してくれた。軽い。

f:id:mtms1031:20191104203625j:image

地下鉄にてホテルへ移動。

オイスターカード(日本で言うスイカパスモみたいなもの)に55ポンド入れました。が、こんなにもいらなかったです。返金もできるのですが、有効期限がないのでとりあえず入れたまんまにしておきました。
f:id:mtms1031:20191104203223j:image

ホテルに着いて、そのまま劇場近くのチャイナタウンに行きました。
f:id:mtms1031:20191104203206j:image

マーラー麺を食べました。10.80ポンド。カラカッタ・・・。
f:id:mtms1031:20191104203534j:image

ので、日本にもあるchatimeにてタピオカを飲みました。3.95ポンド
f:id:mtms1031:20191104203512j:image

チャイナタウンではタピってる人がたくさん!美味しさは万国共通だ!

 

「Everybody's Talking About Jamie」

そのまま訳すと「みんなジェイミーのことを話している」でしょうか。高校生のドラァグクイーンの話。実話をもとにしています。
f:id:mtms1031:20191104203301j:image
f:id:mtms1031:20191104203345j:image

f:id:mtms1031:20191104203946j:image

Today tixにて55ポンド

特に新しいものは感じなかったのですが、イスラム系のヒジャブの女の子が出てきたり非常にマイノリティに寄り添った舞台でした。高校生の話だけあって学生をターゲットにしている部分も見受けられたのですが、思春期のときにこういう舞台と出会うのって財産になると思うんですよね。キャラクターと自分を重ね合わせながら観れることって素晴らしいことだなぁと心がほっこりするような作品でした。

ドラァグクイーンのキャラクターとしては、RENTのエンジェルが仏、キンキーブーツのローラがヒーローだとわたしは思っていて。このジェイミーはある意味普通の青年のように描かれていたように感じました。 

 

ブロードウェイとウェストエンドのチケット事情について個人的に感じたことまとめです。

<そもそもの取り方>

BWはチケットマスターやテレチャージなどプレイガイドで取るので手数料もかかりますが、WEは公式サイトから直接のため余計な費用がかからずに大変に楽でした。

<ディスカウントチケットについて>

BWは新作や人気作ではない限り安く手に入ります。わたしがよく利用するのは

https://www.broadwaybox.com/

http://www.playbill.com/discount

その他、Today tixと有名なTKTSですね。人気作は正規料金での購入ですがその分チケット代はかなり高いです。ロンドンのチケット代を見て安っ!と思ったくらいなので。ただネットでは売り切れになっていても直接窓口に行けば意外と残っていたりどうしても諦めきれないときはキャンセル待ちで開演5分前にゲットというときもあります。

 

WEはBWほどのディスカウントサイトはないように見受けられました。また一般前売で購入する場合、どちらともチケット代は売れ行きによって変動するのですが、BWは上がるけれど下がらない。WEは上がりもするし下がりもする。という印象でした。(例外有り)

<BWのTKTS

BWのTKTSは「50%オフ」という表記なので価格が窓口で聞かないとわからない。劇場で買うよりお得な場合が多い。

<WEのTKTS

予め「~ポンド」のように価格が公開されている。けれどTKTSで買うのと劇場で買うのとじゃ大して変わりは無い感じもしました。

 

今回はToday tixというディスカウントアプリを利用しましたがこれも確実に安いというわけではないので公式サイトと見比べながら購入するといいと思います。

で、BWとWEの大きな違いは受け取り方法です。

<BWのToday tix>

日劇場前にToday tixのスタッフがいるのでその人に声を掛けて受け取ります。オタク同士の譲渡みたいだよね。

<WEのToday tix>

そのまま劇場窓口引取りです。

 

またどちらともラッシュやロッタリーチケットがありますので、それも利用してみるといいと思います。

 

124.75ポンド


 

2日目。おはよー。 

朝食、みんな大好きプレタ8.5ポンド。

日本人よ迷ったらとりあえずココに行きなさい。特に寒い時期はホットミール系がいかに命を繋いでくれるかわかります(大袈裟)

ハンバーガーとココナッツポリッジとコーヒー。

f:id:mtms1031:20191104203737j:image

ホットミールのコーナーにまさかのコレしかなかったのよ。頑張って食べた
f:id:mtms1031:20191104203545j:image

 デデーン!大英博物館!入場料は無料です。
f:id:mtms1031:20191104203430j:image

日本語オーディオガイドを借りました。7ポンド

わかりやすくていいわぁ~!と思っていたら途中で電池切れたw見学も終盤に差し掛かっていたのでガイドはもういいやと諦め。
f:id:mtms1031:20191104203509j:image

あまりにも展示物が多いので、途中から可愛い子を探す旅に出かけました。ミイラとかにうわーい!ならないんですよねぇ。この方は展示されて大勢の人に見られることを望んでいるのだろうか・・・って思ってしまう。(とても重い)
f:id:mtms1031:20191104203820j:image

f:id:mtms1031:20191114152726j:image

「Bird」 (すごい好き)

大英博物館のベンチで休んでたらお昼休み中の職員さんに話しかけられました。日本から来たと言ったら、アニメがすっきゃねん!とテンション上がられておった。非国民のわたしは「ワンパンマン」「ヒロアカ」を教えてもらいました。 日本人なのにアニメ見ないの!?ってビックリしていた。ごめんよぉ…w

 

このままバスで移動しまして。まさかの2食連続のプレタです。6.5ポンド

トマトスープとクロワッサンとコーラ
f:id:mtms1031:20191104203324j:image
f:id:mtms1031:20191104203837j:image
f:id:mtms1031:20191104203248j:image

 

ウェストミンスター寺院に行きました。水曜日だけ夕方も開いています。11ポンド

ココはもはや有名人のお墓ツアー(観光客用)になってて。 床に埋まっている方を実質踏みながら巡るのもコレっていいものなのか…戸惑っていたら、エリザベス1世のお墓に1本の薔薇が置いてあって人のあったかさをふと感じたのでありました。
f:id:mtms1031:20191104203521j:image
f:id:mtms1031:20191104203242j:image
f:id:mtms1031:20191104203114j:image

 Falsettos 38ポンド (Today tix利用)

演出が変わるとまた作品の見方もガラリと変わるなぁ。そもそも曲を歌うシチュエーションも全然違うところもあって。見比べがすごい楽しかった。やっぱり作品がめちゃめちゃ好きだ。今回もアホみたいに泣いて疲れきってスタオベもできずに終了…w (心はスタオベです)
f:id:mtms1031:20191124220010j:image
f:id:mtms1031:20191124220007j:image

前回、BWで観たときの記事です。

wablog.hateblo.jp

 

近くのスーパーで夜食を購入。 4.9ポンド

アメリカのホテルは基本はコーヒーメーカーしかないのですが、紅茶の国イギリスはお茶の国日本と同じくポットやケトルがあるのでお湯を簡単に沸かせて便利です。

f:id:mtms1031:20191104203704j:image

カップヌードル。美味しいとは言っていない…
f:id:mtms1031:20191104203254j:image

 75.9ポンド


次の日。

電車でロンドン塔へ。今回はsixを観るためにゆかりの地をまわろうかなと。人が多かったです。30.30ポンド
f:id:mtms1031:20191104203717j:image
f:id:mtms1031:20191104203304j:image

ヘンリー8世の2番目の奥さんのアンブーリンが処刑された場所。
f:id:mtms1031:20191104203446j:image
f:id:mtms1031:20191104203231j:image

ロンドン塔の目の前のEATで遅めの昼食。7.19ポンド
f:id:mtms1031:20191104203138j:image

劇場街に戻ってきて…sixを観たーーー!!31.5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203425j:image
f:id:mtms1031:20191104203622j:image

 

wablog.hateblo.jp

終演後、急に味噌汁が飲みたくなり…しょうがなくすし屋に。半額セールをやっていて6.5ポンドでした。
f:id:mtms1031:20191104203409j:image

一般的な寿司ネタを食べても、どうせ美味しくないのでよくわからないネタを食べた。美味しくない。
f:id:mtms1031:20191104203538j:image

ソワレ!!レミゼコンサートに行ってきました!!177.50ポンド

バルジャンはアルフィーボーとJOJという贅沢な2択。わたしはJOJを選びました。出演者全員、声量がエグいエグい。ドッヒャー。

しかしいきなり新演出にするのではなく、新演出ベースのコンサートでじわじわと・・・っていうマッキントッシュ強い。
f:id:mtms1031:20191104203635j:image
f:id:mtms1031:20191104203700j:image
f:id:mtms1031:20191104203141j:image

 

 

252.99ポンド


次の日!ちょっと遠出を。

朝食。キングズクロス駅にあるパイのお店。中身はチキン。4.8ポンド
f:id:mtms1031:20191104203404j:image


f:id:mtms1031:20191104203359j:image

特急に乗って。オイスターカードが使えないエリアだったので切符を買いました。

ロンドンの電車賃高いんですよね。こういう鉄道を使う際は早割だったり往復割があるので調べてみてください。あと時間帯によっても値段が違います。

今回は往復割で33.90ポンド
f:id:mtms1031:20191104203734j:image

NEROでコーヒー!朝のコーヒーは美味しいですね。2ポンド
f:id:mtms1031:20191104203336j:image

カンタベリーへ。Blue/Orangeで出てきた「カンタベリー大司教かな」のアレ。

イングランド国教会の総本山。これもヘンリー8世が関係していて。簡単に言うと…一番目の奥さんと離婚したい!となったときに教会からOKがもらえなくて「ならば俺がやりやすいような教会作ったるしぃ〜!」っていう感じの場所。ヘンリー8世強い。
f:id:mtms1031:20191104203810j:image

大聖堂までの道のりに願い事を書いて木に吊るす・・・七夕みたいなことをやってました。クレーン出動で本格的。
f:id:mtms1031:20191104203617j:image

美味しそうなパンの出店。
f:id:mtms1031:20191104203202j:image

着きました!入場料は12.50ポンド
f:id:mtms1031:20191104203832j:image

中に入ったら・・・工事中~!!!!!w でもココだけでした。良かった。
f:id:mtms1031:20191104203822j:image
f:id:mtms1031:20191104203748j:image
f:id:mtms1031:20191104203416j:image
f:id:mtms1031:20191104203246j:image
f:id:mtms1031:20191104203723j:image

ココだけの話、地下の祈りの場で体調悪くなった。もともと地下が嫌いっていうのもあるんだけど、色んな方がここでお祈りをしていたからなのかなぁ…とも思ったり。

 

戻ってきまして〜。

マーラー麺のお店に再度行き、辛くないシーフードヌードルを注文。10.80ポンド

そしたらトマトスープだったんですが・・・めちゃめちゃ薄かった。なんかもうトマト缶を買ってこようかと思ったくらい。そしてもともとあまり好きではなかったのですが、ムール貝を食べたらココでも体調悪くなったww
同じ流れで別のタピオカ屋さんに行きました。3.60ポンド。こっちもあまり美味しくなかったw
f:id:mtms1031:20191104203209j:image

ソワレ。メリーポピンズ !!77.50ポンド

f:id:mtms1031:20191104203638j:image

プリンはそこまで強くはなかったけれど、アンサンブルの動きが素晴らしかった。

細かい変更点がちらほらと。 ほぼ日本版の方で記憶が上書きされているけど… 大きいところでは

1幕 、A Spoonful of Sugarの装置が新しくなった。 Playing the Gameで出てくるアンサンブルはバレンタインのみ。下手に気味が悪いwパペットがわらわら。後ろから大きいパペットが。

2幕、 Step in time のバートソロダンスの振りが変更、煙突を叩くのが無くなる(音楽も少し変更)その後メリーも踊る形に。 Anything Can Happen 傘が降りてきてからの振り、メリーとバートのペアダンスに。(最初は良い!と思ったけれど考えてみればカテコで初めて手を取るほうが好きかもしれぬ)

 

145.1ポンド


次の日!この日も少し遠出。この路線はオイスターカードが使えました。

お馴染みプレタで朝食。トマトとチーズのパイ。5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203707j:image

ヘンリー8世の宮殿、ハンプトンコートへ!23.7ポンド
f:id:mtms1031:20191104203258j:image
f:id:mtms1031:20191104203238j:image

すごい人数のご飯を作っていた調理場。

無料でオーディオガイドも貸してくれた!
f:id:mtms1031:20191104203442j:image

ヘンリー8世の4番目の奥さん、キャサリンの幽霊が出ると言われている廊下。
f:id:mtms1031:20191104203814j:image

豪華すぎてなんかもうよくわからなくなりました(笑)郊外のため観光客も少なくて広すぎる宮殿が怖くなるほど。
f:id:mtms1031:20191104203312j:image
f:id:mtms1031:20191104203438j:image

帰ってきて、駅にてまたプレタ。マッシュルームリゾット・・・いや見た目wwww 味は美味しかったです。3.5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203420j:image

テムズ川沿いを歩いてみました!3キロくらい。
ナショナルシアターに行って中のお店を物色。
f:id:mtms1031:20191104203828j:image
f:id:mtms1031:20191104203710j:image

こんなに演劇の本があるんですよー。読み漁りたいな!
f:id:mtms1031:20191104203548j:image

歩いていると屋台を発見。スコッチエッグ美味しそうだったけれど、食べきれる自信がなくてパス。残念!
f:id:mtms1031:20191104203109j:image
f:id:mtms1031:20191104203503j:image
シャボン玉芸人さんが。子供たちとわちゃわちゃ。眺めている大人も入りたい。
f:id:mtms1031:20191104203614j:image
f:id:mtms1031:20191104203531j:image

シェイクスピアのグローブ座を横目に~
f:id:mtms1031:20191104203816j:image
進みまして~
f:id:mtms1031:20191104203127j:image
色んな食が味わえるバラマーケットへ!

行列ができていたハンバーガーっぽいお店(ごった返していてあまりじっくり見れず)
f:id:mtms1031:20191104203219j:image
f:id:mtms1031:20191104203146j:image
f:id:mtms1031:20191104203731j:image
f:id:mtms1031:20191104203500j:image

パエリア!美味しそう!と思ったのですが、ムール貝の悪夢が怖すぎて買えなかったw
f:id:mtms1031:20191104203308j:image
f:id:mtms1031:20191104203516j:image
f:id:mtms1031:20191104203316j:image

わたしが購入したもの!

ベリースムージー3ポンド
f:id:mtms1031:20191104203151j:image

チキンウィング。7ポンド
f:id:mtms1031:20191104203455j:image

アイスティー2.5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203603j:image

こういうところはやっぱり大勢で行ってワチャワチャしたほうがいいよねぇ。

ロンドン橋を渡って金融街を歩きながら1回ホテルに戻りました。
f:id:mtms1031:20191104203355j:image
f:id:mtms1031:20191104203449j:image

で、ソワレ!シッッック〜〜ス〜〜!31.5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203542j:image
f:id:mtms1031:20191104203839j:image

 

 

ホテルの近くにあったwasabi7.95ポンド

なんでこんなに美味しくないのに売れるのか謎である。
f:id:mtms1031:20191104203234j:image

 84.15ポンド


最終日。そのままホテルから空港へ向かいました。

itsuの餃子とポテチ。5ポンド
f:id:mtms1031:20191104203745j:image

帰りは隣2席が空いてたのでやりたい放題やらせていただきました。
f:id:mtms1031:20191104203124j:image

WEはプレイビルがないので自分でパンフレットを買います。グッズとか色々買って合計100ポンドくらい
f:id:mtms1031:20191104203319j:image

メリポピの劇場ではバートベアを見つけてしまい…光の速さでアレください!!!!と食い気味にもはや叫んでしまった。かわいいいいいい。
f:id:mtms1031:20191104203349j:image

普通のお土産も100ポンドくらい買いました。

 

今回泊まったホテルがSt Giles Hotelです。地下鉄の駅からすぐ、劇場街から徒歩10分くらいで行けたのでとても便利でした。シングルルームでシャワー付き。
f:id:mtms1031:20191104203213j:image
f:id:mtms1031:20191104203452j:image

 

宿泊費&航空券 182,390円

お水 150円

滞在中に使用した金額 887.89ポンド(レートは142円計算)126,080円

合計308,620円

結構ゴリゴリに観光したつもりではいたけれど、やっぱりBWとは10万円くらい差がでました。ニューヨーク高すぎるねん。