わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中

【旅費】ブロードウェイでいくら使ったか全部書くよ。

先日のブロードウェイ旅行(6泊8日)で一体何にいくら使ったのか、旅行代金/滞在費/雑費 全部書いていこうと思います。
f:id:mtms1031:20160111135521j:image
※ただ食事に関してはとんでもない内容なので(引かないでね)アテにしないでください。フツーに1日1食です。
 ※ニューヨークに行くから舞台を観るのではなく、舞台を観るためにニューヨークに行っています。
 
 
ご参考までに…
<いつも持っていくもの>
・パウダータイプのお茶(ミネラルウォーターに入れてシェイクすれば良し!)
・着圧ソックス(機内だったり寝るときだったり)
・蒸気でホットアイマスク(無理矢理寝たいときに)
・キューピーコーワ(無理矢理活動したいときに。効いてるかどうかは不明)
・割り箸(結構使える)
・マスク(冬場は特に室内での乾燥がひどい)
・ファイル(チラシとかキレイに持って帰りたい)
・ペン(出待ちしたい方は。基本的にSD対応してくれるプリンシパル役者さんは自分で持っていますが念の為。アンサンブル役者さんは持ってない率も高め)
 
 
<観劇遠征時の鉄則>
・絶対に無理はしない
慣れない土地と言語で自分では気づかないかもしれませんが、身体と心はかなり緊張しており疲労も一気にくることがあります。少しでもマズイと思ったら休みましょう。(チケットが無駄になるのは勿体無い!)
・声を掛けられたら無視しろ
変な人や観光客目当ての呼び込みに絡まれたらトラブルになる前にササっと逃げてください。(新宿のキャッチと同じように考えてOK)たまにホームレスの人がお金くれと直接声を掛けてくるときもあります。その時はソーリーと一言言えば良し。
 
 
<個人的なSDルール>
・役者さんのご好意なので感謝の気持ちをお忘れなく
・都合により出てこなくても残念がらないで
・サイン→お喋り→写真の流れほうが、笑顔で写ってくれることあり(言い方は変かもしれないけど、打ち解けられた後のほうが自然と笑顔だよね。にんげんだもの。)
・(特にアンサンブル役者さんなどの場合は)名前を知っていれば「Hi! ○○」と名前を呼んであげるとグワーっと一気に笑顔になる人もいます(にんげんだもの。)
 
 
 
 
 
行きは念願のビジネスクラスでの空の旅でしたー!超快適!横になりながら寝れるって素敵!
 
飛行機に乗る前にペットボトルのお茶購入140円
みつごろーさん見ながらご飯という…なんという優雅さ。
f:id:mtms1031:20160111003302j:image
お肉ぅー!
f:id:mtms1031:20160111003320j:image
 映画は完全なるチェックメイトバクマンを鑑賞。
 
 
ニューヨークに着…金曜日。
 
メトロカードに残高がありましたので、とりあえず10ドルチャージ
f:id:mtms1031:20160110235941j:image
JFK空港からホテルまではいつも一番安い「電車」を選択しています。
※料金参考例
電車(エアトレイン&地下鉄の場合):7.25ドルと1ドルの切符購入手数料
乗り合いバン:約20ドル
タクシー:約70ドル
(アメリカは道路がガタガタ&運転が荒いので乗り物酔いしやすい人は注意。電車もかなり荒いですけどw横揺れ激しいので立ってる場合はしっかりつかまってね!)
 
 
ホテル着
2泊3日でゲストハウスへ
 
<私なりのホテルの選び方>
・劇場街に近いかどうか(劇場に通う人はマチソワ間で寝れるとかなりイイよ。徒歩15分以内がベスト。電車を多用する場合は最寄駅確認!)
・クーラーやヒーターが自分で調節できるものか
・できなければ、窓があるか、またその窓が開くか
(冬場は乾燥が酷いため、私は窓を少し開けてました)
・値段重視のホテルでしたら「狭い・汚い・夏場は虫」を覚悟しといたほうが吉。(日本ってすごい快適なのよ)
・歯ブラシは置いてません。
・冷蔵庫も寝間着もあまりないです。
・ゲストハウスも慣れると使いやすい。料理作れるしレンジとかあるし。
 
 
さてとすぐさま劇場へ。
 
春のめざめ
270.20ドル
f:id:mtms1031:20160111000050j:image
f:id:mtms1031:20160111000111j:image
プログラム10ドル、トートバッグ10ドル
f:id:mtms1031:20160110184314j:image
夕食はデリ(この先デリしか出てきませんw)
11.25ドル

f:id:mtms1031:20160109184755j:image

 
311.45ドル140円
 
 
土曜日
 
ラジオシティにロケッツを観に行きました。
f:id:mtms1031:20160111000154j:image
昨今の治安状況のせいで、全ての劇場で荷物検査がありましたが、ここが一番厳しかったです。空港みたいに飲み物は全てNGでした。
 
なので、コーラを中で購入 5.5ドル 高いわーw
セカンドメザニン(3階席)90ドル
f:id:mtms1031:20160111000134j:image
お昼ご飯
安定のココ。ハズレは基本ないです。美味しいです。
f:id:mtms1031:20160109184805j:image
全部で12.64ドル
f:id:mtms1031:20160109184816j:image
トマト的な〜
f:id:mtms1031:20160109205732j:image
クリームスープ的な〜
f:id:mtms1031:20160109205744j:image
 
ラッシュチケットが売り切れでしたので、立ち見席から27ドル
f:id:mtms1031:20160111000220j:image
 
Dames at Sea
101.25ドル
f:id:mtms1031:20160111000245j:image
2階席最前列
この劇場は2階が観やすいのでココをチョイス!
(他の劇場は柵で死亡することがありますので身長が低い女性は特にご注意を)
f:id:mtms1031:20160111000258j:image
(´-`).。oO(余談)
日本から照り焼きのタレ持って行きましたww
SDでレズリーに渡しました。めっちゃ喜んでくれましたw爆笑w
f:id:mtms1031:20160110184518j:image
夜ご飯
7.6ドル
f:id:mtms1031:20160109205800j:image
日清のカップラーメン
開けたらこんなん。日本と大違いよ〜♪( ´θ`)ノ
f:id:mtms1031:20160109205811j:image
 
243.99ドル
 
 
日曜日
ホテルを移動しまして。
St.James Hotelにお世話になりました。一人旅なら文句無し。リピートするかも。

www.tripadvisor.jp

 クイーンサイズのベッドで快適!
f:id:mtms1031:20160110184542j:image
f:id:mtms1031:20160110184558j:image
 
安定のディズニーストアでお友達へのおみやげ購入
64.95ドル
 
お昼ご飯
スタバ10.02ドル
f:id:mtms1031:20160109205822j:image
Allegiance
76.50ドル
f:id:mtms1031:20160111000338j:image
f:id:mtms1031:20160111000356j:image
ミニCD 15ドル
f:id:mtms1031:20160110184634j:image
終演しまして~マチソワ間にコーヒータイム
2.3ドル
f:id:mtms1031:20160109205833j:image
ハミルトン
211.95ドル
f:id:mtms1031:20160111000439j:image
ちょい見切れ。でも問題なし。
補助席出してたのには驚いた!
f:id:mtms1031:20160111000459j:image
パンフレット20ドル
トートバッグ30ドル
缶バッチセット15ドル
f:id:mtms1031:20160110184705j:image
夕食
ホテルの2つ隣に中国系の方が経営するデリがあり、中華料理「的」なモノが。
ここに通い始めるww
(追記:フォロワさんによると韓国系だそうです)
f:id:mtms1031:20160109205844j:image
料理は重さで計算。なので軽いモノを取ったほうが安くなる。
見た目がちょー汚いのは勘弁してくださいw
12.68ドル
f:id:mtms1031:20160109205853j:image
 計458.40ドル
 
 
月曜日
オペラ座 最前列サイド
101.25ドル
f:id:mtms1031:20160111000521j:image
パンフレット(新しくなったので) 20ドル
f:id:mtms1031:20160110185214j:image
夕食。安定の。
10.52ドル
f:id:mtms1031:20160109205906j:image
131.77ドル
 
 
火曜日
チェルシーマーケットにてジェラード。刺し方日本だとアウトなやつw
スモールサイズ 4.95ドル
見た目じゃわからないけど(笑)レモンとバナナをチョイス。
f:id:mtms1031:20160109205916j:image
いつものファットウィッチにてお土産購入。
47ドル
f:id:mtms1031:20160111133936j:image

岡田育さん http://okadaic.net/ と合流しましてティータイム。

今流行りのブルーボトルコーヒー(こっちじゃそんなに混雑してなかった)
育さんにコーヒーごちそうになりました。ありがとうございました!!
f:id:mtms1031:20160110185006j:image
f:id:mtms1031:20160110185030j:image
再びAllegliance
76.50ドル
f:id:mtms1031:20160111000539j:image
パーカー60ドル
f:id:mtms1031:20160110185106j:image
夕食。説明不要w
10.78ドル
f:id:mtms1031:20160109205928j:image
 
199.23ドル
 
 
水曜日
朝、水購入 2ドル
お昼ご飯。ちょっと奮発。
クラムチャウダー的な。7ドル

 f:id:mtms1031:20160111134856j:image

コブサラダ 17ドル

 f:id:mtms1031:20160111134908j:image
消費税とチップ込みで32ドル(たっかいわーw)
 
f:id:mtms1031:20160111000607j:image
f:id:mtms1031:20160111000619j:image
CD 10ドル(安かったヨ!)
缶バッチセット 12ドル
f:id:mtms1031:20160110184914j:image
 
(´-`).。oO(この作品が一番良かった)
(´-`).。oO(アフリカ系の歌声やばすぎるわ…)
f:id:mtms1031:20160111000634j:image
f:id:mtms1031:20160111000704j:image
プログラム 20ドル
f:id:mtms1031:20160110184924j:image
「ニューヨークらしいものを食べてない!!」とこの時期になって焦りましてw
f:id:mtms1031:20160109210038j:image
ジュニアーズのチーズケーキ 6.95ドル
f:id:mtms1031:20160109210100j:image
で、〆はいつものw
6.54ドル
f:id:mtms1031:20160109210112j:image
 
393.99ドル
 
 
木曜日
メトロカードの残高がなくなったので、10ドルチャージ
JFK空港にてお土産と機内で飲む水を購入
合計45ドルほど
ご飯は食べずにそのまま機内へ
 
55ドル
 
 
<レンタルWi-Fi>
9728円(保険料込み)
海外でもスマホいじりたーい!という方はレンタルWi-Fiが楽でオススメ。
(SIMフリーのを使うのもいいと思います)
色々な会社がたくさんあってどれにしようか迷うと思いますが…オススメはお値段もそうですが、機械のスペックをチェックしてください。
使用時間が何時間なのかバラツキがありますので、一日中オンにしたい場合は10時間以上がオススメ。
 
<海外保険>
3530円
何かあってからでは遅いので入ることをオススメします。ちなみにテロでの怪我などでも保険はおりるそうです。
 
 
 
 
全部合わせまして…
1738.83ドル 140円
(そのうちチケット代は、1259.15ドル/10公演) 
往復航空券代 10万2680円
(ANAサイトから正規で買いました)
宿泊費
190ドル(ゲストハウス分) 
5万6565円(St.james hotel分)←ホテルズドットコムのポイント一部利用
Wi-Fiレンタル 9728円
海外保険 3530円
 
 
<ドルのお値段>
私が予約を始めたのが1ドル122円くらい
滞在中は下がって1ドル118円くらい
間を取って1ドル120円で計算しますと…
 
 
ブロードウェイ旅行で使った金額は…全部合わせて…
40万4102円でしたー! 
(成田空港から自宅までの交通費は除く)
 
 
意外と高いわぁ〜(´-`)
尚、観劇チケット代を安くしたり(学生の方は国際学生証を申請してぜひ学割を!)ラッシュやロトを使いまくったり
旅行会社の安いツアーだったり(2人旅のほうが安い)格安航空券だったりマイル使ったり…色々ありますので皆さん1円でも安くブロードウェイに飛んじゃってください♪( ´θ`)ノ
 
では皆さん、素敵な観劇ライフを〜〜♪( ´θ`)ノ
f:id:mtms1031:20160111211722j:image